top of page

【2027年4月、ZEHは「GX ZEH」へ】大阪・堺市の家づくりは新時代に突入!

「ZEHが義務化されるって本当?」「2027年から何が変わるの?」


2025年10月現在、大阪市や堺市で家づくりを検討されている皆様にとって、住宅の省エネ化の動向は非常に気になるところではないでしょうか。特に、2027年4月から経済産業省が導入する新しいZEHの定義「GX ZEH」は、これからの家づくりに大きな変革をもたらします。


もはや「ZEH」は当たり前。2027年以降の家づくりは、「GX ZEH」という新基準が標準となる時代に突入します。今回は、この「GX ZEH」の具体的な内容と、大阪・堺市で高性能な未来の住まいを実現するためのポイントを、家づくりのプロがお伝えします。


2027年4月適用開始!「GX ZEH」とは何か?


経済産業省は、2030年および2050年の政策目標達成に向け、従来のZEH定義をさらに進化させた「GX ZEH」を2025年9月に公表し、2027年4月から適用を開始します。これは、戸建て・集合住宅ともに、より高い省エネ性能と再生可能エネルギーの活用を求める、新時代のゼロエネルギー住宅の定義です。


現行ZEHからの主な変更点(戸建て住宅の場合)

  1. 性能水準の引き上げ

    • 断熱等級6(現行ZEHは断熱等級5以上が目安)が必須要件となります。

    • 一次エネルギー削減率も35%以上が求められます。


  2. HEMS(高度エネルギーマネジメントシステム)の義務化

    • エネルギー使用量を「見える化」し、効率的な運用をサポートするHEMSの導入が必須となります。


  3. 定置用蓄電池の義務化

    • 太陽光発電などで作った電気を蓄え、必要な時に使うための蓄電池(容量は問わない)の導入が必須要件となります。災害時の非常用電源としても期待が高まります。


  4. 再生可能エネルギーの導入

    • 太陽光発電などによる再生可能エネルギーの導入が必須です。

    • 再エネ含む一次エネルギー削減率は100~115%未満が求められます。


  5. EV充電・V2H設備を推奨

    • 電気自動車(EV)への充電設備や、EVから住宅へ電力を供給するV2H(Vehicle to Home)設備の導入が推奨されます。


また、現行のZEH+、Nearly ZEH、ZEH Orientedといった「ZEHシリーズ」も、「GX ZEHシリーズ」として刷新されます。特に「GX ZEH+」では、再エネ含む一次エネルギー削減率が115%以上と、さらに高い水準が設定されます。

ree

(流用:新建ハウジング)


2027年以降、GX ZEHがもたらす未来の暮らし


「GX ZEH」は、単に基準が厳しくなるだけでなく、住む人にとって大きな恩恵をもたらします。

  1. 究極の光熱費削減:断熱性能の向上とHEMSによる効率運用、蓄電池による電力の有効活用で、光熱費は現行ZEH以上に劇的に削減されます。

  2. レジリエンス(災害対応力)の強化:蓄電池の導入により、停電時でも一定期間、自宅で電力を賄うことが可能となり、災害に強い安心な暮らしを実現します。

  3. より快適で健康的な住空間:断熱等級6が必須となることで、家中の温度差はさらに少なくなり、冬のヒートショックリスク低減はもちろん、一年を通してどこにいても快適な室内環境が実現します。

  4. 地球環境への貢献と資産価値の向上:GX ZEH基準の住宅は、環境に配慮した住まいとして高い評価を受け、将来的な資産価値の向上にも繋がります。


大阪・堺市で「GX ZEH」基準の家づくりを進めるには


2027年4月のGX ZEH適用開始は、まだ少し先のように感じるかもしれませんが、注文住宅は土地探しから完成まで時間を要します。特に、GX ZEHは現行ZEHよりもさらに高い技術とノウハウが求められます。


私たちは、長年にわたり高気密高断熱住宅の施工に力を入れてきました。GX ZEHの基盤となる断熱等級6への対応や、HEMS・蓄電池導入を含めた最適なエネルギー計画まで、トータルでサポートします。

  • 専門知識と実績:GX ZEHの複雑な要件をクリアし、性能を最大限に引き出す設計・施工は、経験豊富なプロに任せることが重要です。

  • 補助金活用のアドバイス:2027年以降も、GX ZEHには国や自治体からの手厚い補助金が用意されると予想されます。最新情報を把握し、お客様に最適な補助金活用をサポートします。


まとめ:2027年、大阪・堺市の家づくりは「GX ZEH」で決まり!


2027年4月から適用される「GX ZEH」は、これからの家づくりのスタンダードです。光熱費削減、災害への備え、快適性、健康、そして資産価値。これらの全てを高いレベルで満たすGX ZEHは、未来を見据えた賢い選択です。

「GX ZEHって結局いくらかかるの?」 「うちの敷地でGX ZEHを建てるにはどうすればいい?」


そんな疑問をお持ちでしたら、ぜひ私たちにご相談ください。2027年、そしてその先の未来も快適に暮らせるGX ZEH住宅を、大阪・堺市の地域特性を踏まえてご提案させていただきます。

​UNICO STYLE

​あなただけの特別な家づくり

株式会社Re-Life
〒599-8248
​大阪府堺市中区深井畑山町205-3

Tel.

bottom of page